新着情報

新着情報

新着情報

耳つぼでダイエット出来る!薄着になり始める今、知りたい耳つぼの効果と方法

  • 2021.04.22

公園や街を華やかにしてくれた満開の桜は緑葉に変わり、暖かい日が多くなってきましたね。

気候と共にロンTや半袖、露出の多い服を着る機会が増えてくるでしょう。

半袖を着れない!二の腕を出したくない!夏に向けてダイエットしなければ・・・

そんな方におすすめのダイエットに効く耳つぼをご紹介したいと思います。

 

 

目次

 

1,耳つぼって一体何?効果はあるの?

2,耳つぼで得られるダイエットへの効果

3,効果が出ない人もいる?その原因とは

4,セルフで出来る!知って得する耳つぼダイエットの場所

 

耳つぼって一体何?どんな効果があるの?

耳は「全身の縮図」と言われており、全身につながるツボが密集しています。

美容や健康維持にとても効果が期待されており、耳つぼを刺激することで

身体のあらゆる不調が改善できると言われております。

 

耳つぼは東洋医学で何千年も前から中国に伝わる治療法の一つとされ、

中国最古の医学書「黄帝内経」に「耳を見ることで健康状態を知ることができる」

と記述があるそうです。

誰しもが耳つぼ=東洋医学と思いがちですが、

実はフランスでも医者であるポール・ノジェ博士が数千人に及ぶ人体実験を繰り返し、

「耳には反応点があり、そこを刺激すると様々な痛みの除去や

自律神経の調整ができ、病気の治療が可能だ。」

そして1956年に耳介療法をフランスで発表しました。

つまり耳つぼの施術方法は「中国式耳介療法」と「ノジェ式耳介療法」の

2つの考え方があるとされています。
どちらも耳のツボを刺激する事で、その対応する病気の治療が

できるという考えは同じです。

 

東洋医学では人の体には「気」というエネルギーが流れていると考えられています。

耳たぶの硬さ=気の停滞が起こっていると考えられます。

そんな時は耳たぶを揉んだり刺激したりすると気の停滞が解消され、不快症が和らぎます。

以上のことから耳つぼを刺激することによってダイエット、眼精疲労、不眠、

冷え性、動脈硬化、認知症などさまざまな効果が期待出来ます。

 

 

 

 

耳つぼで得られるダイエットへの効果

 

 

耳つぼには身体の関わるさまざまな器官に繋がるツボが密集しています。

その中にはダイエットに効果的なツボもあります。

耳つぼを刺激するだけで痩せていく・・・というより、

消化を助けたり、便意を促したり、血流をよくする事で痩せやすい身体になっていく

という効果が期待出来ます。

お腹が空いていなくても毎日同じ時間に同じ量を食べてしまうことはありませんか?

特に口や食堂、噴門に刺激を与えると、空腹感がなくなります。

お腹が空いていなければ食べない!が出来ると本来の自分に戻っていって、痩せられる!

女性はストレスによる過食が多いと言われていますので、イライラを抑える耳つぼも一緒に

刺激をするとより効果が得られるとされています。

 

 

効果が出ない人もいる?その原因とは?

 

実際に耳つぼを体験した方で、簡単に3kg体重が減った、という方もいれば

全く効果が得られなかったなど人によってさまざまです。

効果のあらわれ方は千差万別なので、中には実感をしにくい方もいます。

耳つぼは皆さんが本来持っている働きを活性化することによって身体の調子を整える事が出来ます。

 

 

株式会社Grazia

  • TEL:03-5614-0203
PAGE TOP